7月はタイのバンコクに行ってきました。
初めて着いた瞬間は、「南国なのに緑が少ないなぁ」
というイメージ。あまり公園など緑の見えるところがないのです。
年中暑いので子供たちもあまり外で遊ばないのかもしれません。
でも、私の趣味でもあるマーケット巡りはやっぱり楽しい!
お目当ての花市場に行きました。
たどり着くと、辺り一面ジャスミンの花の香りで充満しています。
これはお守りで、「プアンマライ」と呼ばれていて、
殆どのタクシーで飾られています。
だからこそ、本当にたくさんのプアンマライのお店が出ていました。
下の写真の左、オレンジのジャケットを着ているのはバイクタクシーの人
ですね。
本当にたくさんのお花が売られていて、しかも激安。
タイ語は読めませんが、一束30バーツ(約120円)と書かれているのでしょうか。
タイの仏教文化とお花はとても密接で、都会のど真ん中に
信仰の場があり、人々が訪れています。
かわいらしい若者が来ていたので
写真を撮らせてもらいました。
またバンコクの胃袋、クロントイマーケットにも足を延ばしてみました。
ここはかつてあまり治安のよい地域ではなかった(今でも?)
のですが、私が行った昼間は特に危ない感じはしませんでした。
でも観光客はゼロだったので、地元感満載でした。
とにかくいろんなハーブや野菜が売っています。
どんな風に料理をするんだろうと、想像してしまいます。
ここには肉や魚も売っていました。肉は本当に新鮮そう。
バンコクで食べた鶏肉が美味しかったのが頷けます。
魚も、多くは活きたままの魚を売っていたので、鮮度は良さそうです。
ホテルのトゥクトゥクの運転手さんはここでよくカエルを買って
料理するそうです。今回はカエル見かけなかったけど、
鶏肉みたいで美味しいのかしら?
歩き疲れた後は、タイアイスティ。
コンデンスミルクたっぷりの甘ーい紅茶が
暑い気候にぴったりです。
次は少し、オシャレなバンコクを紹介したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿