2015年11月2日月曜日

冬の寄せ植えとアガベ / Winter arrangement and agave family

冬に向けて寄せ植えをしました。
園芸店に行ったのは10月の終わりだったので、
まだ秋と冬の植物が入り交じっている感じです。
本格的に冬の草花が取り揃えられるのは11月から。
でも、やはりこの季節はカラフルな花がたくさんあってワクワクします。




我が家に6年前にきたアガベ。竜舌蘭とも言われ、テキーラの原料にもなります。
この子は暑い国の植物なのに、雪の寒さにも負けないとても元気な植物です。
元気すぎてよいのですが、発育が良すぎてすぐに鉢の中で根がパンパンになり、
何度も鉢を割って壊してしまいました。定期的な植え替えが必要なのです。




こちらは上のアガベのお子さん。
子株はもう3、4つ出て、独立して育っています。



今も幹の下や、幹の途中から可愛い赤ちゃんが顔を出しています。



あまりにもたくさん生えるので、今度フリーマーケットにでも
出そうかと考え中。買うと結構高いんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿