2014年5月7日水曜日

八重山グリーン/Yaeyama Green

連休中は八重山諸島へ。
後半は梅雨入りしていました。
とても暖かく、花が沢山咲いていました。


温暖な気候の場所は草花の勢いが全然違います。






竹富島の集落は白い砂地の路地に沢山の草花が
花を咲かせていました。





地植えのアマリリスも綺麗に咲いています。 






浜には貝殻やサンゴが沢山落ちていました。
中にはこんなにちいさいものも。全部3ミリ-5ミリ位の大きさです。
まさに自然の芸術作品。こんなに小さい貝殻にも住人が(ヤドカリ)
が住んでいる場合があるので、拾うときには中身を確認します。





今回一番おいしかったのは、石垣島のゆし豆腐やさん。
サトウキビ畑の中にぽつんとあります。
おいしすぎるので、滞在中に2回行きました。
ゆし豆腐は関東ではおぼろ豆腐といいますね。
こんな豆腐定食屋さんが近くにあれば、通いたいのに。
「とうふの比嘉」というお店です。
とうふ手作り教室もあるようで、機会があれば参加してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿