2014年6月10日火曜日

6月の赤/Red in June

今日は久しぶりの晴れの日。
雨は沢山降るけれど、着々と気温は上がって
夏に近づいているのが分かります。


今回は最近身近にある「赤」を紹介します。


朝のトマトのフレッシュジュース。
大葉と、ハチミツを加えて。



煮詰めていないフレッシュなジュースは、
少し青臭いですが、とてもさわやかで
元気がでるような味わいです。






駅前には、赤い花が咲き乱れています。
あまり街路樹として見たこと無い木なので、何の木か調べてみました。





花が終わるとマメがなります。
名前は「アメリカデイゴ」
沖縄の島唄にも出てくるデイゴは、寒さに弱く育たないので、
関東にあるものはこの「アメリカデイゴ」というものらしいです。




次は寄せ植えの赤です。



夏に向けてまっかな華が咲く寄せ植えを作りました。
後ろには何種類かのミニトマトが植わっています。
トマトは極限まで水を控えた方が美味しく、甘く育つのですが、
他の草花との寄せ植えだとそうもいかないので、
ほとんど観賞用として育てています。







最後に鉢植えに育つワレモコウ。
去年の秋に寄せ植えしたものがまた息を吹き返して沢山の花を
付け始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿