2015年9月28日月曜日

暑いと涼しいの間 / In between hot and cool

十五夜のお月様の終わったのに、今日は日差しがとても刺激的。
でも我が家の植物たちは敏感に秋の気配を感じ取って花を咲かせます。
今はキンモクセイ、マリーゴルド、マンサクが咲いています。
特にキンモクセイはここ数年ない花の咲きかた。
一枝家の中にあるだけで、部屋中が花の香りでいっぱいになります。





夏に植えたバジルもまだまだ現役です。
今回の苗は香りが良くて柔らかい葉っぱをたくさんつけるので、
どんどん料理に入れています。害虫も全然つかないので、もちろん無農薬です。



豪快に先の方の若い葉だけをつみとって・・・



冷蔵庫にある野菜、トマト、ししとう、なすと一緒にささっと炒めて・・・。



簡単なランチになりました。



午前中掃除したばかりのキッチンを使って
自分の為だけに、料理をするのは実はとても億劫で、外に食べに行きたい
と思ってしまうのですが、逆に作ってみるとまたそれが息抜きになって
楽しかったりもします。子供が食べられない唐辛子をじゃんじゃん入れられるのも
また昼ならでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿