2013年12月4日水曜日

キムチ作り/Making Kimchee

冬になると美味しそうな白菜が店に並ぶので、
白菜漬けが作りたくなります。

今年は、シンプルな白菜漬けではなく、
キムチに挑戦してみることにしました。

Chinese cabbages are in season.
Instead of making simple Hakusai Zuke, pickes, 
this year, I am making Kimchee.




たくさん、材料が必要です。
韓国産の唐辛子とアミの塩辛以外は国産の材料なので、
結構お値段も張ってしまいます。
普通にお店でキムチを買った方が、随分安くあがりそうですが、
一度どれだけ、自分で作ったら美味しいのか試してみたくて。
化学調味料など、全く入れない自然の味を目指します。

Lots of ingredients needed. Except salted mysid and red pepper, 
all the ingredients are made in Japan, which means it's costly, 
but I want to see how delicious it is if I make it by myself.




自分で作ってみて分かった事は、
キムチは出汁が沢山はいっているということ。
煮干し、シジミ、スルメ、昆布など、
旨味成分がたっぷりなんですね。
出来上がりは一週間後なので、今から楽しみです。
 I have realized that Kimchee contains a lot of Umami coming
from dried fish, squid, Kombu, and clams. 
It will be eatable in a week, I am looking forward to it. 



2 件のコメント:

  1. こんにちは、その後のキムチの出来上がりはどうでしたか?美味しく出来上がりましたか?結果が知りたいです。

    返信削除
  2. chacha nagafuchi様、
    メッセージに気付かなくて、返信遅れて申し訳ありません!
    キムチ、美味しくできましたよ。^^ でも材料費がたくさんかかったので
    買った方が安いな〜。と思いました。

    返信削除