2016年4月7日木曜日

湘南の春 / Spring in Shonan

春休みは葉山、逗子、鎌倉周辺で過ごしました。
泊まりがけなので、朝早くからいつも行けない場所に足を運びました。

鶴岡八幡宮は平日にも関わらずたくさんの観光客が
訪れていました。外国も欧米だけでなく、
インドや東南アジアからの方も多く見られました。
昔より世界の国々が身近になった気がしました。



桜もきれいでしたが、牡丹園も見頃でした。
一株ずつ傘で雨よけがしてあり、花の種類も違います。


白い牡丹も幻想的でした。



帰りは鎌倉農連市場に立ち寄りました。
珍しい野菜がたくさんで、スーパーで売られている野菜と違い
形がごつごついびつだったり、葉もの野菜もよく洗わないと
虫や土がついていますが、とても新鮮で味は抜群です。
地元の方やプロの方もたくさん買いにこられていました。

曜日により売っている農家さんが違うので、
毎日違う野菜の顔ぶれが見られます。


ルッコラの花束も売られていました。
つぼみや、花はルッコラの葉の味が凝縮されています。
ここまで大きくなると、茎は硬いので食べられません。


鎌倉野菜だけのサラダ。
葉野菜が本当にパリッパリで生きの良さが違いを感じました。



海と山が楽しめる湘南は、まだまだ知らない場所がたくさんありそうでした。
周辺は道も狭く、夏はとても混みそうですが、
春は割とゆったり楽しめていい季節です。

はじめて訪れた逗子の披露山公園から。



0 件のコメント:

コメントを投稿