2013年7月17日水曜日

実と種/Fruits and Seeds

寄せ植えに植えていた紫の葉っぱ、
いつの間にか実をつけていました。
A Plant with purple leaves was growing in the pot. 
Now it has fruits.


綺麗な紫色の葉で、ナス科の植物を思わせます。
実は小さいナスのよう。でも観賞用トウガラシにも似ています。
調べたら「パープルフラッシュ」という名前で、
ナス科トウガラシ属だそう。納得。
It looks like an eggplant, but also look like a pepper. 
This plant's name is "purple flash," Nightshade family of plant,
 and it's one of ornamental peppers. 






先日のフラワーマーケットで購入した、
「オルヤラ、グランディフローラ」
清楚で小さな花を沢山咲かせ、切り花にもできて重宝しました。
こぼれ種でたくさん育つとのことですが、我が家はプランターなので、
種を収穫して、来年また育てたいと思います。
"Orlaya grandiflora," I bought this flower in the flower market last month. 
It blooms white elegant flowers






清楚だったお嬢さんの成れの果ては、こんなトゲトゲしい姿でした。
若く美しいお嫁さんが、年を取って鬼嫁へと変貌を遂げる様を
想像してしまいました。

Now it has pips, their looks is far from elegance.





ヒョウタンは親つるを摘み取って、子つるを
伸ばしたらたくさん雌の花が出てきました。
受粉したひょうたんは、数日でとても大きく成長します。
Gourds started to grow rapidly. 









0 件のコメント:

コメントを投稿